ページ

2014年5月9日金曜日

かぎ針編みでとんがり帽子作り


京都寺町にある可愛い雑貨屋さん
パラルシルセさんが主催するわくわくマーケットに出展いたします。






▥   わくわくマーケット vol.2   

日時:2014 .  5/11 (日) 10:30〜18:30

場所:ZEST御池 河原町広場





楽しいワクワクを、盛り上げようと。
出展者達全員とんがり帽子をかぶってお待ちしております!


なんと、ほとんどの作家さんがとんがり帽子を自作されるとのことで、
とんがり帽子に注目して遊びにきてくださるのも面白いと思いますよ。









どんなとんがり帽子にしようかな。。。と迷って。




私の好きな編み物で
とんがり帽子をつくる事にしました。







綿の細手のピンクの糸と
綿麻混のベージュの糸の2本取りで編んでいきます。









帽子の先っちょから編み始めます。
肝心なとんがり部分になる所です。







半分ぐらい編めたところで、息子にかぶってもらいました。
帽子が嫌いなので、悲しきかなスグに取られてしまいます・・・。
息子に帽子を作りたいけど。まだ先になりそうです。











今回の帽子の編み図はこんな感じです▼▽▼


           ・1段・・・6目(わにして編み始めます)
           ・2段・・・6
           ・3段・・・8目
           ・4段・・・10目
              :
              :
       一段2目ずつ増やし目して編んでいきます
              
              :
           ・8段〜10段・・・18目
           ・11段・・・23目(ここから4目ずつ増やし目していきます)
              :
              :

           ・18段・・・50目
           ・19段・・・55目(ここから5目ずつ増やし目していきます)

              :
              :
           ・23段〜33段・・・85目





すべて細編みで編んでいきます。
使用する糸の太さや、帽子のサイズによって編む目数が変わると思いますので
調整しながら編んでくださいね。

細編みで、増やし目しながらのシンプルな編み方なので、
かぶってみては編み進めていくと良いと思います。












完成です。
かぶってみるとこんな感じです。
先っちょを触りたくなるぐらい、とんがっています。




とんがり帽子に
and filerのブローチをつけてみました。


















じいじ、ばあばのお家に遊びに行くと

とんがり帽子をかぶったどんぐり達がお出迎え。
じいじが散歩のたびに一つ拾ってきたどんぐり達だそうで。











かわいいお顔です。
みんなお帽子かぶってニコニコです。

とんがり帽子かぶってるとニコニコがなんだか似合います。



道ばたのどんぐりを
こんな可愛いどんぐり達に変えるおちゃめな
じいじ、ばあばが素敵だな。




























0 件のコメント:

コメントを投稿